横須賀市在住 最近の記事
激安クーポン
東急沿線がお得★50%OFF〜チケットサイト「ポニッツ」

\最大8 3%OFF/割引チケットのポンパレ

お得な割引クーポン共同購入サイトグルーポン



2010年02月14日

食の体験教室〜食事のバランスガイドの活用〜

DSC00001.jpg

先日、横須賀市保健所が開催した、
食の体験教室〜食事のバランスガイドの活用〜
に参加してきました。

日時 平成22年2月9日(火)午前10時〜
会場 ウェルシティ市民プラザ
参加費 500円

調理実習と試食を通じて、
食事のバランスを考えます。

メニューは、
ご飯(主食)
小松菜のごま和え(副菜)
れんこんきんぴら(副菜)
チキンロール(主菜)
みかん(果物)

4人1組で調理開始〜るんるん
そして完成ぴかぴか(新しい)

DSC00007.jpg

普段の食事に比べると、

ご飯は少ない

小松菜のごまは多く、
味は薄い

レンコンはシャキシャキでウマウマ

チキンロールの量も1cmの厚さを2枚と
少なめです・・・・。

っていうか、
これでいいらしいですよ。

他に、お菓子も食べるし、お酒も飲むし、
ご飯はこの位で、バランスが良いらしいです。

がしかし、
このメニューを見ると、

普段の食事は、
毎食食べすぎ…。

チキンロール2cmは、
我慢が出来ないたらーっ(汗)たらーっ(汗)

これも2週間続けることが出来れば、
慣れるらしいです。


そして、1部250円もする、
バランスガイド表をいただきました。

DSC00010.jpg

バランスガイドに、
お酒を取りすぎている人は、
飲む機会減らしを、
飲むときも早い時間に切り上げる。
濃い酒は薄める…。

など他にも食生活について、
いろいろとありましたが、

お酒飲む人には、
なかなか難しい課題です…たらーっ(汗)

食についていろいろ分かり、
とてもいい経験になりました。

講師の方ありがとうございました。



baner.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
posted by 横須賀ジャイコ at 12:00| Comment(0) | 料理教室>逸見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

やっぱ、中国でしょ♪

横須賀中国料理

8月26日
横須賀の生涯学習講座企画スタッフ講座の
中国料理講習へ行ってきましたるんるん

実は、この講座一度落選したのですが、
繰上げで当選となりました。

日時 8月26日 9:30〜12:30
ところ 生涯学習センター5F調理講習室
講師 張先生
定員 20名
参加費 1,200円

料理メニューは、
パン生地を使った中国のお焼き、季節のスープです。

料理教室の先生

まずは、先生がお手本を見せてくれます。
とてもきれいな先生は、バレリーナみたいでしたぴかぴか(新しい)
そして、みんなが持ち帰れるよう気を使い、
材料を沢山用意してくれたみたいですぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたるんるん

そして、先生の説明を聞いているときに、
アジパンダゴールドを発見!!
うっかり釘付けになり、パチリ

アジパンダゴールド

そして、実習5グループに分かれて作業しました。
中国お焼きは、卵焼きとニラとエビが入り、
スープはカニ玉ちゃんです。
カニは偽ではなく本物のカニですドコモポイント
そして、メニューになかった、りんご入りサラダも作りました。

中国お焼き

ちなみに、うちのグループは、
お焼き第1弾が失敗しちゃって、
ウニャっとなっちゃったんですが、
先生の指導の下、第2弾は成功しましたるんるん

そして、完成るんるん

中国料理

お焼きも
カニスープも
サラダも
おいしくいただきました。

今日も満腹太郎でするんるん

で、で、で、
アジパンダゴールドがとてもとても
気になったので、持ち主の先生に入手ルートを聞きました。

ave(エイビー)でゲットしたそうです。
ちと、近々エイビーに行こうかと思いますハートたち(複数ハート)






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
posted by 横須賀ジャイコ at 02:03| Comment(0) | 料理教室>逸見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする